FC2ブログ

自己紹介Ⅲ 

こんにちわ、ARCSHIP長谷川です。
昨日は大雪でしたね!!


しつこいと言われようが、三度自己紹介ネタで行きたいと思います。


私は、昭和48年生まれ・・・


そう、


団塊の世代ジュニアなのです。




団塊ジュニア世代とは
「普通昭和46年~49年に生まれた世代を指す。その4年間に毎年出生数が200万人を超えたからである。この800万人を第2次ベビーブーム世代というのだが、10年ほど前から団塊ジュニア世代という言葉ができ、第2次ベビーブーム世代と団塊ジュニア世代は同義語として使われるようになった。(引用 :「カルチャーズスタディ研究所」主宰 三浦展氏 の新しい世代定義)」というもの。


思い返してみると、自分の小学校時代は1学年に4クラスありましたが、下の世代は3クラスに減り始めていましたね。また、その時代の大人たちからは「人が多く、いろいろと苦労する世代」と言われていた覚えがあります。確かに大学受験時にはすごい倍率でしたし、バブル崩壊も重なって「就職難」と言われました。それ以降「不景気」という言葉が常に聞かれていました。


戦後の混乱を立て直した世代・・・・祖父母


高度成長期を支えた世代・・・親


そして、「先代が築き上げたこの社会を引継ぎ、ほころびが目立ち始めた今の社会をフラットにしながら、現実的な未来を創っていくのが我々の世代」だと考えてます。
何か(誰か)を利用して一部の人が不正に得をしたり、異常な犯罪が発生したり、そんな嫌な事件が多く聞かれるようになった昨今、次の世代につなげる為に30代である我々が社会にどう役立っていくかをそれぞれが考える必要があり、自分は、ARCSHIPでその役割を少しでも果たしていきたいです。

ARCSHIPがどう社会に寄与していくかは、今後話していくつもりです。


まだまだ未熟ですが、志は高くしていきますよ!!

40100005.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arcship.blog38.fc2.com/tb.php/6-38228594