FC2ブログ

PSE法 

こんばんわ、ARCSHIPの長谷川です。


突然ですが、『PSE法』はご存知ですか?『電気用品安全法』と言い、2006年3月31日で5年の猶予期間が終わり、2006年4月から本施行される法律です。


お恥ずかしい話ながら、この法律を知ったのは約2週間前でした。


消費者の安全とうい概念から出来た法律のようで、PSEマークがない電気商品は売買が出来なくなります。我々を直撃する問題としては「ビンテージ」と呼ばれるシンセやアンプなども適用される事になり、反対の署名運動などが行われていました。

おそらくギターを含め「ビンテージ」と言われる物が存在し、新品にはない魅力がある物があることを知らなかったんでしょうね。音楽製品に限らず、音響商品でもビンテージ品は多く存在しています。


ARCSHIPとして何が出来るかと言えば、やはりこのような法律があることを1人でも多くの方に知ってもらうことでしょう。是非このPSE法に関心を持って頂き、今後の動向に注目して下さい。


今日のニュースでは音楽関係のビンテージ品は適用されない事になりそうです。しかし、根本的な解決にはならないようです。


「リサイクル」という概念からも全くはずれる法律なので、何とか良い方向に進められるように、微力ながら自分の出来ることから始めたいと思っています。




今「PSE法」でネット検索すると、個人・法人にかかわらず色々なサイトがあるので、是非チェックしみて下さい。


下記の「日本シンセサイザープログラマー協会」は坂本龍一など、音楽の著名人らがあつまり署名運動を行っていました。

*日本シンセサイザープログラマー協会
https://www.jspa.gr.jp/pse/report.html

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arcship.blog38.fc2.com/tb.php/36-73c43f81